ゲームの基本システムと操作方法について説明します。

先に相手の体力を0にする事で1ラウンド獲得。
(時間切れの場合は体力の多いほうが1ラウンド獲得)
規定のラウンド数を先に獲得した方が勝利となります。

プレイヤーは、
「ノーマルアタック」
「パワーアタック」
「ワイドアタック」
を繰り出し、相手を攻撃することが出来ます。
ただし、これらの攻撃は、魔力ゲージを消費して行うもので、
使用する攻撃の魔力量が足りないと、不発してしまいます。
攻撃する際は、常に魔力ゲージの残量に注意しましょう。
※武器での直接攻撃(ウェポンアタック)では魔力ゲージは減りません。

攻撃を受けると、体力ゲージとシールドゲージが減少します。
※攻撃によっては、体力ゲージが減りやすいもの、
シールドゲージが減りやすいもの、様々あります。

シールドゲージが少なくなると、同じ攻撃であっても、受ける
ダメージ量が増大するので、注意が必要です。

通常状態(リング1重) 接近戦状態(リング2重)
相手を画面中央に捕らえると出現し、逆に対戦相手を見失うと解除されるリングです。
リングで捕捉しているときは、一部の攻撃に誘導性が発生します。
また、相手との距離が近い状態で捕捉すると、リングが2重になり近接戦状態になります。
この状態で攻撃すると、魔法による攻撃ではなく、武器による直接攻撃(ウェポンアタック)になります。
※ウェポンアタックでは魔力ゲージを消費しません。